2020年1月22日水曜日

「子どもだから、いや」

阿久根ルター君の朝のみ言葉

「子どもだから、いや」
ルカ 18: 17 子どものように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。
ある人が語学を勉強するのに、良い方法をみつけたと教えてくれました。その人はドイツ語を勉強する目標を建てました。その頃自分に子どもが誕生しました。彼は、子どもが言葉を覚えていくのにあわせて自分もドイツ語を覚えることにしたのです。ところが、1年も経たないうちに諦めたそうです。なぜなら子どもが言葉を覚えていくペースは、驚くほど速かったというのです。子供の成長の速さと、学ぶスピードはどこからくるのか。子どもはなにもできないと考えていると大きな間違いをしてしまうものです。
イエス様のもとには、祝福をうけるために多くの乳飲み子が連れられてきます。福音書では、弟子たちはそれをみて叱ったと書かれてあります。乳飲み子たちがうるさかったというわけではありません。ユダヤ社会では子どもは成人するまで女性に属しており、律法順守の義務を持っていませんでした。ということは救いにも与り得ない存在だったのです。その子どもたちをイエス様は受け入れられたのです。イエス様は、たとえ子どもでも、いや子どもだからこそ神様の祝福を受けるべきと招かれたのです。ただ子どもとしてだけではなく、一人の救われるべき人間として招かれたと思います。
「乳離れ」というのがあります。これは子どもの自立と関係があるのでしょうか。私は育児の専門家ではないので、動物に乳離れがあるのかと調べてみました。動物たちの乳離れは、次ぎの子どもが生まれるとか、親がナワバリから子どもを追い出すとかといった必要から起きるとありました。ですから、子どもが哀願してもかなり邪険に突っぱねてしまうそうです。なにせ親も生きていかねばなりませんので。しかし、子どもたちはもしお乳がまだ飲めるチャンスがあれば、その機会を見逃すようなことはありません。そこに年齢はないそうです。キリンなどはすでに自分でも授乳しているものまで母親の乳を飲んでるそうです・・・。動物園の最長記録はというと、ナマケグマとマレーグマの混血のオスだったそうです。彼はなんと10年間の全生涯に渡って母親のオッパイを飲みつづけたそうです。信仰には乳離れがあるでしょうか。自立した信仰という言葉をききますが、自立したからといって絆がなくなることはありません。神様と私たちは、神様から自立する存在ではなく、むしろ乳離れかなと思いました。
今日の福音書で問題とされている「子ども」は、乳飲み子です。乳飲み子は信頼の固まりです。親に対して絶対的な信頼を持っています。しかも、乳飲み子が言葉を受け入れていくスピ-ドは驚くものがあります。信頼している人の言葉を、たっぷり吸収していくのです。神の国はこのような者たちのものです。律法が守れるかどうかの問題でなく、み言葉を聞き受け入れることができるかどうか。それが問題です。