2018年7月3日火曜日

「るうてるネット」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「るうてるネット」
 
 先週は旅をする週でした。宇部へ泊まり、次ぎの日から静岡の藤枝へ、帰りに大阪へよって京都で泊まり帰ってきました。なんというハードなスケジュールだろうかと思いました。それぞれに仕事の内容な違うわけですから、我ながらいろいろな仕事に携わっているのだと関心してしまいました。
 
 こんなとき「るうてるネット」はとても便利です。いつでも手紙が送れますし、手紙だけでなくポスター、チラシなどカラーで届きます。それらを自由に使ってすぐにオリジナルのものができるというわけです。新聞の原稿なんかもこれがあればすぐに送れますし、新聞の作成なんかいとも簡単です。
 
 このネットを会議に利用できないものかと思います。ひとつの議題をネットでおくる。それにみんなが自分の意見をメールでおくる。それでなんとかならないでしょうか。大半の会議はこれでいけそうに思えます。
 
 これからますますパソコンが導入されることでしょうね。しかし、問題はそれをどう使うかです。一日中パソコンの前に座っているのを想像するといやになります。しかし、ちょくちょく会議のために旅行するのもいやです。すべてのことはほどほそがいいのですが。すべての会議が無駄とはいいませんが、知恵を働かせれば時間を有効に使うことができるような気がします。そしてあまった時間は余裕をもって祈りに専念するのです。ああ夢の夢かなあ。