2018年7月12日木曜日

「神様には休みがない」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「神様には休みがない」
 
 先週2泊3日で熊本へ帰ってきました。最近では留守番電話のためか、少し安心して休暇を楽しむことができるようになりました。いままでは、なにか気になっていつも心配だったのです。
 
 ところが、最近では留守番電話の恐怖におののいています。というのも、いったい何件の留守番電話が録音されているか聞くのが怖いのです。先週でいけば、月曜日21件、火曜日17件、水曜日午後2時までですでに14件が入っていました。これに携帯電話への数を入れれば、60件あまりになります。ほとんどは、メッセージなしですが、中には重要な用件もありこれが心配の種なのです。
 
 携帯電話を持つようになって、留守番電話のメッセージを「用件を録音くださるか、携帯でんわ◎◎◎◎◎におかけなおしください」としました。こうなると、こんどは携帯電話をいつも持ってないと不安になります。牧師稼業において電話恐怖症から解放されるには、海外旅行しかないようですね。
 
 この点から考えても、神様はすごいと思います。人々の祈りには終わりがなく、休みがないのですから。そしてその一つ一つに真剣にかかわってくださると思えば、やっぱり神様でないとできないことです。