2019年9月17日火曜日

「隠れた祈り」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「隠れた祈り」
 
 マカオに住んでいる友だちが、私の自画像スタンプを作ってプレゼントしてくれました。一緒に手紙があり次のように書いてありました。
 
 「クリスマスおめでてとう。スタンプ長い間作らなかったから、いろいろと忘れてた。絵を縮小したら、大きな絵ほど表情変わる。そして、完全に作らないほうが後で好きになる。本当は英語で STAY WITH MY HEART. STAY WITH MY MIND.(イエスさま。私の心と一緒にいて、私の思いと一緒にいて)と入れたかったんだけど。これ「神様のクレヨン2」読んでいて気がついた、立野牧師の隠れた祈りだね」と。
 
 なるほどだなと思いました。私の大きさは、今の私の大きさがちょうどいい。大きくみせたら変わるし、逆に小さくみせても自分ではなくなる。ちょうどいい大きさの自分が一番楽です。また、自分を完全に作ってしまうと
 
自分が好きになれない。神様が与えて下さっている私の存在は今が一番いいのだと思います。私と一緒にいてくださいというのは、イエス様がいまの私と一緒にいて下さるという信仰の告白なのだと思います。(スタンプの絵をいれる)
 
 それにしても、このスタンプは私にそっくりのようですね。