2018年6月19日火曜日

「温泉以上に暖かい」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「温泉以上に暖かい」
 
 友人の結婚式で、熊本へ帰る機会が与えられました。やっぱり故郷というものはいいものだと感じました。今回もまた、ウイナスという温泉に行きました。といっても、私の生まれた村(長陽村)が建てたものなので、近くにあるのです。 さて、ある父子が脱衣場で話しているのを耳にしました。その会話を聞いていましたら、温泉以上に暖かいものを感じたのです。5歳くらいの子供がお父さんに聞いていました。
 
 「お父さん。お父さんと温泉に入ると、どぎゃんなっと。からだん大きくなっとね。それっとんきれいになっと。おしえちくれ」。 (訳:お父さんと温泉に入ると、どうなるの。からだが大きくなるの。それともきれいになるの。おしえてよ)
 
 するとお父さんが答えました。「お父さんと温泉にはいると、幸せになっと」。 (訳:お父さんと温泉に入れば、幸せになるんだよ)
 
 普段あまり会わない父子かもしれません。たまの休みに家族いっしょに温泉にきたのでしょうか。それにしても、親子で温泉に入れば幸せになれるとは、何とここちよい言葉だろうかと思いました。
 
 私たちは、隣にイエス様を感じたとき幸せになります。ということは、いつもいつも幸せを感じることができるのです。いつも共にいてくださるから