2018年6月12日火曜日

「神様の計画だから」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「神様の計画だから」
 
 なんと、金曜日には大雪になりました。今年はよく降るなあと思っていましたら、またまたドカンと降りました。本当に今年は雪がよく降ります。と思っていましたら、反対に六日市では雪が少ないとのこと。いったいどうなっているのでしょうか。
 
 熊本生まれの私にとって、雪はとても楽しみの一つでした。なにせ1年に1回の雪合戦ができる時だったからです。そしてもうひとつの理由は、雪が降ると近くのテレビ局が、かならずニュースのために撮影にくるのです。そのニュースにどうやれば写るかを考えるのがとても楽しみだったのです。しかし、子供たちにとってはこんなに楽しい時でも、この雪で困る人達がいるのも同じニュースで観ることができました。神様はとても不思議だなとと思った最初でした。同じ出来事でも、それが嬉しい人と、悲しい人を一緒につくってしまうことに不思議を感じていたのです。
 
 神様の働きは人間では理解できないことがたくさんあります。むしろ分からないのが神様の働きといえるかもしれません。ある人には試練ばかりを与えられる。ある人にはいつも祝福がある。不公平だなと思っていると、試練のときにはいつも共にいて守ってくださる。こう考えていくと、神様の計画なのだからしかたない。信じて従うのが私たちだとしかいえませんね。