2019年4月18日木曜日

「何をしているのか」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「何をしているのか」
 
 次のような話を聞きました。
 
 ベットのセールスマンが、ある会社の会長の自宅に飛び込み訪問をしてきました。誰にでも面会に応じることを信条にしているので、会長は会っていきなり質問をしました。
 
 「きみは何を売っているのか」。
 「はあ、ベットです」。
  「だから、何を売っているのかと聞いているのだ」。
   セールスマンはしばらく考えて答えた。
 「安らかな眠りを売っています」。
  「きみ、それだよ」。
 と、会長はすかさず相手の手を握って激励したそうである。
 
 よく、ご職業は何ですかと聞かれます。やっぱり「牧師」と答えるのですが、それでは牧師とは何をしているのかを答えることは少ないものです。自分を振り返ったとき、一番わかりやすい答え方を考えてみました。
 
 「神様の喜びの訪れを伝えています」。「神様があなたを大切にしておられることを伝えています」。「救われた喜びを分かち合っています」。さあ、あなたはどう答えますか。