2018年3月15日木曜日

「神様はどこに」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「神様はどこに」
 
 神様がどのように働かれるのか、その経緯は人間にはわかりません。あれは失敗したとか、あの方の悩みを解決できなかったと思うことの方が多いものです。しかし、どんなに人間が失敗したと思っていても、そこには神様の御心が働いているものです。
 
 先週一人の婦人が教会にみえました。まったくお会いしたことのない方でした。その方は「今日は献金を持ってまいりました」と言われたのです。よくよく話をきいてみますと、「私は2年位前に、電話で悩みを聞いていただいたものです。あの時はありがとうございました」とのこと。私はすっかり忘れてしまっていて、いまでも思い出すことさえできません。
 
 1週間のうちに何人もの方々が相談の電話をしてこられます。いつも「神様が語ることを教えてください」と祈りながら電話にでます。しゃべり過ぎないこと、よく聞くことが基本です。答えられないものや、受け止められないものの方が多いのが現実です。しかしつねに「神様この方のかたわらにいてください」と祈ります。何もできないかもしれない。しかし、神様はきっと働いてくださっているという信仰があります。その信仰がなければ電話を受け取ることはできません。
 
 教会の修養会や会議に出ていると、神様が見えないことがあります。自分たちでなんとかしようと聞こえるのです。神様はどこにと探しています。