2017年1月5日木曜日

捨てる大切さ

クレヨン牧師のミニエッセイ
「捨てる大切さ」
 
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくと同時に、「ミニエッセイ」にもおつきあいください。
 
 年末年始はゆっくりと過ごすことができました。そうはいっても「掃除」は大変でした。なにが大変だったかといえば、ため込んだものを捨てる大変さでした。思い切って捨てようと思ってもなかなかできません。捨て去ることができないのはどうしてでしょうか。いままで集めた苦労を無駄にしたくないのでしょうか。心の中の深い部分にある何かがあるのでしょう。
 
 信仰も捨て去ることを大切にします。しかし、それは一番大切なものを持っているからこそ捨て去るのです。その一番大切なものがあれば、ほかには何もいらないものです。その一番大切で、これがあれば何もいらないもの、それは主イエス・キリストだと私たちは知っているのですが。