2017年1月16日月曜日

本当の支え

クレヨン牧師のミニエッセイ
「本当の支え」
 
 私たちの生活は、どんなことに支えられているのか詳しく考えてもみませんでした。しかし、先週はそれを考えるいいチャンスでもありました。というのも、二時間の停電があったのです。
 
 さて、停電といえば台風で経験済みです。その経験から二時間くらい大丈夫と思っていました。心配なのは冷蔵庫くらいなものさと。ところが一昨年は夏だったのに、今回は冬ということを忘れていたのです。そうなんです。電気がとまればすべての暖房器具が使用できなくなるのです。いまや電気を使わない暖房器具は少ないのです。ストーブにだってファンがついているからです。
 
 電気というものは隠れたところで、しかも大切なところで働いていることがわかりました。原子力発電所の問題もありますが、電気そのものは確かに神様からの贈り物だと思います。それをどう使用するか、大切に使うかということです。電気を余分に使わない工夫・節約をする必要はあります。
 
 私たちの生活は何によって本当は支えられているのか。それは神様の恵によってだと言えます。そのことに気がつきたいものです。