2018年2月20日火曜日

「夢をもつ」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「夢をもつ」
 
 たまには、まったく違う世界に足を踏み入れてみるのもいいものです。といっても、それほど踏み入れたわけではありません。むしろしかたなくといった方がいいかもしれません。
 
 8月4日に、広島までミュージカルを観にいってきました。その名もズバリ「サマースペシャル・ミュージカル セーラームーンSs」です。普段ならば母親と行くのですが、あいにく三番目が生まれたばかりなので、私が引率となりました。ところが、一番楽しんだのは私だったかもしれません。なんとCDまで買ってしまいましたから。そのミュージカルを観ながら、どれだけの子供達がこのストーリーを理解しているのかなと疑問に思いました。小さい子供にはちょっと複雑だったかもしれません。一番大切なシーンで、ザワザワしていましたから。もちろん、お決まりの変身と戦いのシーンでは盛り上がってましたけれど。
 
 さて、主人公のセーラームーンが、「夢をなくしてはだめ。夢をなくしたら人は生きていけない」と叫ぶシーンがありました。ポヤ~と観ていた私でも一瞬ハッとしました。「いま自分は夢があるだろうか。夢をなくしていないだろうか。現実の重さに夢を捨ててはいないだろうか」と乗り出してしまいました。子供たちにはセーラームーンが、私には神様が「夢を持つ」ことの大切さを教えてくれました。私の夢は「キリストの福音をあまねく宣べ伝えることです」。