2017年11月21日火曜日

「人生の天然酵母」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「人生の天然酵母」
 
 宇部教会の松岡兄から、「手作りビール」をいただきました。その味たるや、まろやかで、とっても美味でした。この手作りビールについての苦労話を少しお聞きすることができました。
 
 この手作りビールの大変な所は、その温度管理・調節にあるそうです。なんでも室温二十五度から三十度を保たないと酵母が死んでしまうのだそうです。この温度を保つことがどんなに大変なことか、想像するだけで感謝していただけます。
 
 私もいま、天然酵母のパンを焼いています。酵母をつくるのに四十八時間かかります。それをパンにするまでに、今の季節では十二時間から十六時間を必要とします。酵母を死なせないように、絶えず見守っていくことが、ビールでもパンでも大切なのだと言えます。
 
 私たちの人生もまた、天然酵母(キリストの御言葉)が必要です。ちょっと目をはなしたら死んでしまいそうです。しかし、この御言葉酵母の素晴らしいところは、死んでもまた復活するとこにあります。御言葉酵母はたえずいただくことが大切です。復活させるには御言葉を読むことです。