2017年11月14日火曜日

「ファンに支えられて」

 

クレヨン牧師のミニエッセイ

「ファンに支えられて」
 
 「第七回クリスマスフェスティバル」も奇跡的に終わりました。奇跡的というのは、前日まで本当に開催できるのか、開催していいのだろうかと思ったからです。もっといえば、当日十一時半がやってきてもどうなることかと心配された方もいらっしゃるでしょう。しかし、なにより無事に事故もなく終えられたことを感謝いたします。
 
 さて、今回のフェスティバルを通してわかったことは、それぞれの信者の方にファンがおられるということです。その方々が協力してくださったから開催できたということです。準備から献品。当日のお手伝いにいたるまで、この教会だけの方々ではできませんでした。ところが、ルーテル徳山教会の信者ではなくても、それぞれの信者につながる友達が笑顔でお手伝いくださったのです。これこそ、世の光としてのキリスト者の生き方があればこそと思いました。
 
 コンサートやフィリピンコーナー、他教会の方々も一つになれました。反省すべきところは反省し、来年に備えたいと思います。