2017年5月23日火曜日

あなたの神に

クレヨン牧師のミニエッセイ
「あなたの神に聞け」

 マカオにある観音堂の「おみくじ」は、よくあたると言われています。私も今回の旅行でひいてみました。この「おみくじ」のやりかたは日本のものとは少し違います。まず、百本くらいの棒が入った筒を渡されます。それを観音様の前に出て振るのです。つまり自分が抜き出すのではなく、振っているうちに一本だけがピョンと飛び出てくるのです。ただし聞きたいことは一つのみです。不思議ですが、すぐにピョンと出るときと、なかなか出ないときがあります。中国の友達にいわせれば、観音様も考えておられるのだとか。
 
 さて、同行したクリスチャンの友達がこの「おみくじ」に挑戦しました。するとこれまた不思議にすぐにピョンと出てきたのです。観音様もすぐにおこたえくださったということです。ところがその「おみくじ」をみてびっくり。そこにそこに書かれてあったことは、「あなたには神様がいる。だからあなたの神様に聞きなさい」と。
 
 「あなたの神に聞け」。そのとおりです。私たちには祈りがあるのです。主イエスに聞くことができるのです。祈りましょう。私は主イエスのためにどんな働き手となれるでしょうかと。その祈りを主イエスは待っておられるのです。