2017年5月11日木曜日

神様の返事

クレヨン牧師のミニエッセイ
「神様の返事」
 
 小学生の句集「ちいさな一茶たち」には次のような句があります。
 
  秋の空やわらなそうな雲の城
 
 青い空を眺めていると、心が清々しくなってきます。最近じっと空を眺めたことがありますか。一度ゆっくり眺めてください。
 
  かあさんいない落葉がとんでいくばかり
 
 この気持ちは、痛いほどわかります。学校から帰っても誰もいない家。本当は学校であったことを一番に話したいのに。その寂しい気持ちを、落葉が飛んでいく音に心を合わせたのでしょうか。私も鍵っ子だったので共感してしまいました。
 
 私たちは返事のない辛さはよく知っています。しかし、自分の忙しさの中で返事をしないことがたくさんあるのです。ああここで言葉がほしい、「そうね」という一言だけでもいいのだけれど。それが帰ってこない辛さはいつまでも心に残るのです。
 
 神様はどうでしょうか。私たちの問いかけに必ず返事をしてくださいます。返事なないと思っているのは、返事を聞こうとしないからです。
 
 神様の返事「聖書」を開いてみましょう。