2017年2月9日木曜日

信仰を感じる

クレヨン牧師のミニエッセイ
「信仰を感じる」
 
 阿蘇垂玉温泉「山口旅館」にいってきました。大浴場もさることながら、露天風呂「かじかの湯」が最高でした。二人の娘たちと露天風呂に入っていますと、なんとバスが前を走っているという素晴らしさでした。のどかというか、なんというか。とにかくゆったりとした時間でした。
 
 大浴場につかりながら窓を開け放ち、阿蘇の山々をみていると、神様が創られた自然がせまってきます。そして神様の声が「あなたのことを包んでいるから、安心していいよ」と聴こえてきました。
 
 「ゾウの時間・ネズミの時間」の中にある、「人はたえず自然に触れていなければ、自分の頭の中だけを見つめるようになります。そして頭でっかちになってしまうものです」という言葉を思い出します。信仰は頭だけで受け取るものではありません。信仰もまた感じるものではないでしょうか。
 
 考えこんでばかりでいないで、たまには外へでて土に触れてみましょう。草花のつぼみは膨らみ、チューリップの第一号がさき、確実に春がきているのがわかります。イースターまですぐそこです。