2015年9月8日火曜日


 
出水市「ばんぶー」のあじさい                                          小山 茂 
 六月中旬に出水市で、雨空の中どこに行けばいいか迷っていたら、東山ご夫妻に地元を案内してもらいました。小高い丘にある「ばんぶー」という家庭料理店の庭、その紫陽花(あじさい)が見頃で解放されていました。
 
 
 傾斜地に植えられた紫陽花は、竹林を背景にして、前に出水市街が広がります。遠くには鶴の飛来地の田畑が見え、北側に不知火海まで臨めます。雲が低く垂れこめていましたが、待っていると切れてきました。やはり、梅雨の季節に一番元気なのは、紫陽花です。ガクアジサイにこんなに種類が多くあるとは知りませんでした。その折に撮影しました写真を載せましたのでご覧ください。 

 以前は尻無浜紀美子姉が西出水の老人ホームにいらっしゃった頃、毎月この地を訪れていました。姉妹が天に召されてから、あまりこの地域に足を伸ばすことが無くなりました。ですから、久しぶりで出水を訪れました。