2017年4月6日木曜日

イエス様のご臨在

クレヨン牧師のミニエッセイ

「イエス様の御臨在」
 
 北海道留萌のキリスト教団が出している、「電話による聖書メッセージ」という小冊子をいただきました。電話に三分間のメッセージを入れておくと、誰でも自由に聞くことができるという伝道方法です。私の雑文よりも大変な伝道で、毎週つくるれることに感動したしました。
 
 その小冊子の中に、ドイツ人の神父さんが、十九年の留萌での仕事を終え転勤される時の話しがでていました。ある人が「留萌での伝道で一番恵まれたのは何ですか」と聞きました。しばらく考えて神父さんは答えました。「そうですね。吹雪の時に三時間も車で走って、やっと集会の場所につき、雪を除いて、部屋のストーブに火を付けて待っていましたが一人もこなかった時です。私は何のために日本に来たのか。そしてこの留萌に・・・。とても淋しくなり、空しく感じました。その後、ハッとしました。ここに来たのは自分からでなく、キリストによって遣わされたのだ。リアルにイエス様の御臨在を感じました」と。
 
 この言葉に涙がでてきました。まったくその通りだからです。アーメン。