2017年3月23日木曜日

ジャングル温泉

クレヨン牧師のミニエッセイ
「ジャングル温泉」
 
 鹿児島教会へいってきました。とても楽しい時を過ごしましたが、蒸し暑さにはまいってしまいました。南国特有のバケツをひっくり返したような雨。その後一時の晴れ間。そしてまたバケツをひっくり返したような雨。これでは蒸し暑いのもしかたありません。しかも火山のすぐそば。熊本生まれの私にとっては懐かしさもありました。
 
 そのような雨の中、イッシーで有名になった池田湖をみて、砂風呂を見学(地熱がこれだけあれば蒸し暑いはず)、その後、指宿のジャングル温泉へいきました。一番喜んだのは娘達ではなく、二人の牧師たちで、観葉植物に囲まれながらお風呂に入るのは最高でした。しかもとにかく広いとくれば言うことなしでした。
 
 神様の作られた自然は、私たちをゆっくりとさせてくれます。そこにただ自然があるだけで心が落ちつくのです。なぜでしょうか。それは人間も自然も、神様が造られたものだからだと思います。もともとは一つのものだからではないでしょうか。私たちは機会の一部としてではなく、自然の一部としての人間なのです。もういちど行きたいジャングル温泉です。