2019年1月8日火曜日

「楽しい役員会」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「楽しい役員会」
 
 教会役員会が先週おこなわれました。いつもなら教会事務処理がほとんどですが、今回はさしあたって議題がありませんでした。しかし、今回は議題がないことが神さまの導きだったと思います。なぜなら、ほとんどの時間をつかって「広島教会はこれからどうやって宣教していくか」を話し合ったのです。
 
 とはいっても大きなことを考えているわけではありません。どうやったら教会に新しい仲間を増やせるかということです。ここに教会があることを知っていただく、そこで主イエスに出会っていただくにはどうしたらよいか。そんなことを、あ~でもない、こ~でもないと話し合いました。
 
 全国のルーテル教会は、ますます力が弱くなってきています。なかなか信徒数が増えません。もしかすると減っているかもしれないのです。宣教方策というものも確かにあります。それを読んでしっている方は何人いるでしょうか。そんな時だから、私たちはどうするかが問題なのです。1人でも多くの方に「出会う」チャンスをつくること。その方々へのフォローアップをすること。それには何が・・・。と議論がつきませんでした。しかし、神さまから問われていることは大きなものですが、その話し合いは苦痛ではなく、楽しい会であったことは確かです。いろいろな智恵が必要です。広島教会から新しいルーテルの宣教をはじめませんか。