2019年1月31日木曜日

「自由という束縛」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「自由という束縛」
 
 大黒摩季という人のCDPOWER OF DREAM」を買いました。といってもそれは何なのという声が聞こえてきそうですが・・・。私はこの人の曲をきくとなんだか元気になるのです。そのCDの中に次のような歌詞を見つけました。
 
  道のない道を行けば いろんなことで迷う
 
  かたちのない愛を信じれば かたちが欲しくなる
 
  どうして あれもこれも 欲しくなるのだろう
 
  何も望まないあなたは とても奇麗だから
 
  風になれ この願い 夢を追いかけて
 
  心のむくままに 溢れる思いのまま
 
 この歌詞を読みながら、なぜか放浪の俳人・山頭火を思い出してしまいました。
 
風になって自由に飛び回るのは願いですが、彼の日記を読むとその苦しさが伝わってくるのです。自由というのは、また違った束縛のひとつかもしれません。
 
  さて、どちらへ行かう風がふく 山頭火
 
  風の明暗をたどる       山頭火
 
 私たちは、いろいろなしがらみから逃れて自由になりたいと考えます。しかし、本当に自由になったときは、独りになったときです。独りがどれだけ苦しいのかを知りません。私たちの人生は、つねに主イエスと二人です。実は神様と二人であることの自由を知らないのかもしれません。