2019年2月7日木曜日

「我が家のユーモア2」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「我が家のユーモア2」
 
 「生活の豊かさはユーモアから」というコピーをみました。というわけで我が家のユーモアを探してみました。
 
 その一。スポーツ大会から帰ってきた次女・愛美が一言。「今日、私は不潔だったんよ」と。そんなに汚れている風でもなく、不潔だとからかわれたのかと心配になりました。そこでよく聞いてみると、「不潔」ではなく「補欠」の間違いでした。
 
 その二。月曜日の朝、食卓に理科の教科書が置き忘れてありました。また忘れ物したかなと思い、夜食事のときに長女・華美に聞いてみました。すると「いらないから置いていったの」だそうです。そこで忘れ物について話してみますと、クラスでただ一人だけ、絶対教科書を忘れない男の子がいるとのこと。どうして忘れないのかといえば、「毎日、全部の教科書を持ってきているから」だそうです。なるほどだなと感心したり、さぞかし重たいランドセルだろうと思ったり。とにかく大笑いしました。
 
 神様の御言葉も発想の転換して聞いてみると、不思議と分かり易いかもしれません。神様は「互いに愛し合いなさい」といわれますが、インドの詩人タゴールは、その詩の中で「あなたを愛させていただくことが、あなたのお荷物にならないように」といってます。それもまた神様の御言葉ですね。