2019年2月21日木曜日

「ゆっくりと」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「ゆっくりと」
 
 運動不足解消に、室内歩行器?というものを通信販売で注文しました。ところがあまりの売上のせいか、2ヶ月待ってもまだ届きません。それが届いたら運動を始めようと思っています。ところが、幼稚園・保育園の運動会に出て走ったこともあり、やっぱり始めることにしました。ですから、今は毎日サウナスーツを着て走っております。とくに教会には3階まで階段があるで、ここを往復することにしたのです。
 
 初日は3往復がやっとでした。これではいけないと思い、一日に1往復ずつ増やす計画を立てました。一日1往復ずつふえることなんて大したことはないと考えていました。ところがです。3日目になり、6往復になったとたん足が動かないのです。四日目にはリタイアしてしまいました。やっぱりあまりにも急ぎすぎたのでしょうね。ついでに風邪までひいてしまいました。
 
 なにごとも急速に進めるのはいけないことです。ついあせってしまって今までの状況が見えないのです。ベットの中でうんうんとうなりながら、これからはゆっくりやろうと決めました。
 
 イエス様に従うということも、急速では疲れてしまいます。たまにはゆっくりと恵を味わうことがひつようなのです。ゆっくりと回復していく信仰もあります。