2019年11月5日火曜日

「神様の計画の中で」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「神様の計画の中で」
 
 神田家の家庭集会が始まりました。家庭集会の再開を願っていましたので、とても嬉しいひとときでした。海沿いの道をワゴン車にのって、ピクニック気分で行ってきました。しかし、あんなに美しい海でさえ埋め立て工事をしていて、なんだか複雑な思いもいたしました。
 
 「この人たちは、どんな計画を持っているのだろうか」と思うことはたくさんあります。たしかエルサレムのホーリーランドホテルの近くに、総ガラス張りのホテルがありました。アメリカ資本のホテルでしたが、開店とともに休業したホテルなのだそうです。なぜなら、総ガラス張りだからです。エルサレムといえば、そう砂漠地帯の一画にあります。雨期はまだしも、乾期ともなれば灼熱の太陽にさらされるのです。こんなところにガラス張りだと、ホテルの中はものすごい温室というよりサウナ状態になるのです。はじめからわかりそうなものをと思いますが、どんな計画だったのかなと考えずにはおれません。
 
 主イエスは聖書の中で「あなたがのうち、塔を建てようとするとき、造り上げるのに十分な費用があるかどうか、まず腰をすえて計算しない者があるだろうか」といわれました。じっくり考えてみるでしょうと言われたのでしょう。
 
 そうはいっても、私たちの人生は「じっくり考えて」とはいかないもののようです。あわてんぼう、うっかりやの自分をみるとき、同じことかもしれません。それでも、神様の守りのうちに、神様の計画どおりに生かされているのです。これはもう感謝しかないようです。神様の計画の中で生きている私です。