「神様が決めてくださる」
クレヨン牧師のミニエッセイ
「神様が決めてくださる」
「牧師招聘書」が教区長より送られてきた時の思い出。
「当教会の牧師として、先生を招聘致したく、牧師招聘書をお送り申し上げますと共に、今後の教会の宣教、牧会、教会管理等に対して、ご指導くださいますよう、宜しくご配慮くださいますようお願い致します。」
この教会から招聘書を頂くのは2通目となります。実は、9年前の10月に同じものを頂いたのでした。その時は神様の御心だったのでしょう、私は別の教会へと遣わされたのでした。この9年間に神様はいろいろなことをされました。そして、神様の御心が動いたのだと感じました。
神様の導きは本当に不思議です。9年前ではなく、教会への道を与えられたのです。神様の御心に従うのが牧師ですし、神様の御心があれば、私たちはその上を歩かねばならないのです。
とすると、この教会にも神様の御心によって、次なる計画がすでに立てられていることでしょう。どんな計画でしょうか、きっと恵みあふれるものだろうと思います。なぜなら、この教会が神様の御心にそって歩んでいるからです。次には必ず神様に導かれた牧師が就任します。ですから、後任人事について発言しようとは思いません。人間の判断はあくまでも人間のものだからです。祈りつつ待ちましょう。神様が決められます。