2019年4月2日火曜日

「分けると増える」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「分けると増える」
 
 イスラエルに行ったとき、パンの奇跡の教会がありました。皆さんもよくご存知の「五千人の給食」の奇跡がおこった場所に立っているとか。ガリラヤ湖畔ののどかな場所だったなと思い出します。しかし、どうやったら五千人が「満腹」になるのだろうかと考えてながらそこを後にしました。聖書のは「食べたすべてのこのは満腹した」とあります。この満腹という言葉がひっかかっていたのです。
 
 ところが先週、ある一冊の料理本の中に書かれてあった言葉に「これだ」というものを見つけだしたのです。それは・・・「たとえばユズでも、たくさんあれば一人一箇ずつユズ釜としてご馳走すればよい。たった一箇を何十人、何百人となれば、皮をミジン切りにして、ふろふき大根の味噌の上に色どりと香りとしてそえれば、皆で同じようにちょうだいできる」。
 
 主イエスはあのときパンを感謝して裂き、弟子達にわたして配らせたとありました。つまり、分けられたのです。一人一箇ではなく分けられた。たった一箇でも、分ければ増えるのです。主イエスの恵は分けられるとき増えていくのです。そして、それが「満腹」つまり「満たされる」ことへとつながっていくのだと思います。
 
 私たちに主イエスから頂いている恵も、多くの方々と分け合うときのこそ満たされていくのではないでしょうか。しかも、みな同じように。