2019年3月7日木曜日

「特別な感じ」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「特別な感じ」
 
 メサイアのコンサートも無事に終わりました。初めて通しできくことができました。その迫力に圧倒されそうになりました。あれが意味を理解しながら聴けばもっと感動するのではないでしょうか。アンケートの中に、「メサイアはいろいろなホールで聴いたことはありますが、今回は場所が教会の礼拝堂でしたので、なにか特別な感じがしました」というのがいくつかありました。「特別な感じ」というは、きっと礼拝堂だけがもつものなのかもしれません。それにしても、広島教会の十字架は、ただそれだけでメッセージを贈っているものなのだと思いました。
 
 さて、「特別な感じ」といえば、最近礼拝堂であるCDを聴いています。いままでは、オルガンとかグレゴリアとかでした。ところがひょんなことから「野鳥のさえずり」を聞き始めたのです。なぜかといえば、自然の中にいるような感じがするからです。すがすがしいというのいでしょうか。いい気持ちになるのです。そして、いつかいったインドネシアの山奥の教会を思い出すからです。
 
 メダンから2日がかりでいった本当のジャングルの中でした。オラウータンやスマトラタイガーがいるという山奥にも礼拝堂がありました。その礼拝堂に入り、椅子に腰掛けて祈っていますと、小鳥のさえずりの奇麗だったこと。「特別な感じ」でした。その至福のひとときを思い出すのです。