2019年3月19日火曜日

「坊ちゃん気風」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「坊ちゃん気風」
 
 松山教会で行われた、「地区信徒修養会」へいってきました。松山といえば道後温泉ということで、宿泊所は道後温泉のすぐとなりのホテルでした。とても素敵な場所でしたが、人の多いことだけには閉口しました。本当に、人、人、人でした。
 
そこで、温泉には一番風呂にすることにしました。結局は寝過ごしてしまったのですが。
 
 さて、タクシーに乗って教会へ行く途中にある方が、「坊ちゃん気風というものはまだありますか」と運転手さんにききました。すると、「少なくなったが、まだまだあるよ」と教えてくださいました。なんでも、朝浴会というのがあって(もちろんお年寄りが多い)、いまでもお風呂の入り方の礼儀作法を初歩から教えてくれるとのこと。「その厳しいことといったらないで」と教えてくれました。若いモノは「なんで風呂でじじばばに説教されなければならないの」とふくれているところによく出会うということです。その話しを聞きながら、私はほのぼのとしたのですが・・・。
 
 信仰の継承といわれます。その方の生き方を通して、信仰は継承されていくものだと思います。あるときは厳しいことがあるかもしれませんが、それはその方の信仰がそうさせるものだと感謝したいものです。