2019年6月6日木曜日

「天国へのパスポート」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「天国へのパスポート」
 
 パスポートの更新のために、旅券センターに行きました。いまではこの手続きも便利になりました。パスポートも小さくなり、有効期限も5年と10年を選べるようになりました。これもまた便利になった一つでもあります。
 
 さて、旅券センターで面白い出来事にぶつかりました。あるお年寄りが初めてパスポートを作りにこられました。受付の方は親切で、「どうせつくられるなら10年のパスポートにされたらいかがですか」と聞かれました。すると、「私は80歳ですよ。あと10年も生きられると思うかね」と言われました。思わず笑ってしまいましたが、それもそうだなとも思いました。
 
 あとどれくらい生きていけるかと思うことがあります。しかしそのような時は、「この世では」あとどれくらいと考えるようにしています。わたしたちには神様のもとにある人生もあるからです。
 
 私たちキリスト者は神様のもとへいくための、パスポートを与えられています。これは更新など必要はありません。有効期限などないパスポートなのです。しかし、ついついこのパスポートがどこかに行ってしまうことがあります。せっかく持っているのに、タンスの隅っこにでもおいやったような時があります。天国へのパスポートの存在をしっかり考え、感謝し、つねにながめていたいものです。