2018年9月18日火曜日

「ストレスがたまると」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「ストレスがたまると」
 
 ストレスというのは不思議なものです。これがたまってくると、思いもしないことが、正しいことになってしまうようです。
 
 先日テレビで「日本一気持ちのいいカラオケ」と題して、あるお店が紹介されてありました。どうして「気持ちのいいカラオケ」なのかといえば、ストレスを発散できるからなのです。しかし、日本一というからには、その店にしかないものがあるのです。それは、その店に飾ってあるものは何でも壊していいのだそうです。例えば、花瓶、お皿、時計、壷などの骨董品、テーブル、コップなどなど。つまり、1万円払えば、その店の中のものを破壊してもよいのだそうです。しかも、その店は1年先まで予約で一杯というから驚きました。
 
 みなさんはどう思いますか。私は恐ろしくなりました。このままこんなことが受け入れられていったとすれば、人をどれだけ殴ってもいいカラオケとか、お年寄りをいじめていいカラオケなどが出現するかもしれないと思ったのです。
 
 お金を払えば、自分のストレス解消のために何でもやっていいということはありません。むしろ、そのストレスの原因を見つけて処理するほうがいいと思うのですが。ストレスをためている自分を見つめ直すことが大切ではないでしょうか。 主イエスにはストレスはなかったのでしょうか。なかったと思います。なぜなら、父なる神様にすべて「おまかせ」しておられたからです。