2017年6月8日木曜日

いなくては

クレヨン牧師のミニエッセイ

「いなくては・・・」
 
 人間はだいたい五種類に分けられるのだそうです。なんでもこの分け方をしたのはお釈迦さんだと伝えられています。さてその五種類とは・・・。
 
 一、いなくてはいけない人
 
 二、いた方がいい人
 
 三、いても、いなくてもいい人
 
 四、いない方がいい人
 
 五、死んだ方がいい人
 
 なんと過酷な分け方だろうかと思います。これはあくまでも自分はどうあるかを振り返るためのものです。あの人はどうかと考えるならば、それは本意ではありません。
 
 さて、主イエスにとって、あなたはどんな人ですか。たぶん、主イエスによっては、「一、いなくてはいけない人」しかないと言えます。あなたのために十字架にかかってくださったのですから。教会にとっても「一」しかありません。しかし、自分でそれを知ることが大切なのです。主イエスはいつでもあなたのことを待っておられるのです。