2019年12月9日月曜日

「受け入れてもらえなければ」

阿久根ルター君の朝のみ言葉

「受け入れてもらえなければ」

 マタイ 1042 わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。

被災地で活動している多くの人々に出会います。「やっている」「やってあげている」という感じを受けることもあります。被災地に雨が降り活動が中止になると「せっかくここまできてやっているのに」と声を荒げてクレームを言ってくるボランティアもいます。なぜ雨の日は中止せざるをえないのかをちょっと考えてみるとわかるのですが。お金と時間をかけて東北へきているということもわかりますが。ただ、そのとき「受け入れて下さる方がいなければ」を考えてほしいなと思います。私たちは被災地の方々に受け入れてもらえなければ活動はできないのです。

 イエス様は弟子たちを宣教へ送り出すにあたり、多くの言葉を語られました。その最後に「受け入れる人の報い」を教えられました。弟子たちは宣教活動の中で、喜んで迎えられるばかりではない。むしろ迫害をうけることが多いかもしれない。しかし、必ず受け入れる人がいる。その人々は神様の報いを受けるといわれました。それが冷たい水1杯であったとしても。

 いつも大江教会で出会う海外からのゲスト、先週のサムも含め、いつも同じ言葉で感謝されます。それは「日本という国のお客さんへの接待は素晴らしい。とくに大江教会のおもてなしは最高だった」というものです。お世辞もあるかもしれませんが、それでもなお。「親切だ、親切だ」と感謝されました。この言葉がなによりの慰めでした。その言葉の背景には「受け入れてくださって感謝」という言葉を聞くからです。イエス様は「旅人をもてなしなさい」といわれました。もてなすということは、受け入れることだと思います。そして受け入れることは、イエス様を受け入れることでもあると言えます。神様が様々な出会いを用意してくださっています。

 イエス様は「冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける」と言われています。そこまでの関係を持つことができれば、互いに祝福をうけるということです。「してあげる」「してもらう」だけでなく、互いに復興へむかうことが「となりびと」の役割だと思います。